• 2014
    11
    07


  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - /

  • 2013
    05
    25
ゲームが原曲のプロ野球応援歌特集!
どうも。T.Yamatoです。
僕は野球もゲームも大好きです。

プロ野球で選手が打席が入っている時に何か曲が演奏されているのは普段野球を見ない人でも記憶にあるのではないかと思います。

選手一人一人に応援歌が作られていて、それを皆で歌っているんです。

その応援歌にも原曲がある曲が多くありまして、ゲームから来ている曲もいっぱいあるんです!

今日はそれを紹介していきたいと思います!


まずは有名どころの千葉ロッテマリーンズから!

千葉ロッテマリーンズ 神戸の応援歌です!
こーべ!こーべ!こーべ!こーべ!

原曲はこちら。
東方 紅魔郷 StageExtra ボス『U.N.オーエンは彼女なのか?』

次もマリーンズから!

マリーンズ ヒットテーマ2(2010年)
(演奏)ロッテ!(演奏)ロッテ!(演奏)ロッテ!(演奏)ロッテ!
フレフレガンバレ!千葉ロッテ!フレフレガンバレ!マリンズ!
ヒットで出塁した時などに使います。

曲でピンとくる人もいると思いますが、

アイドルマスター キラメキラリ
フレフレ頑張れ!さあ行こう!フレフレ頑張れ!最高!

この2曲が発表された時はめっちゃ話題になったような気がします。


次も応援歌はすごく有名な曲です。
横浜DeNAベイスターズのチャンステーマ(チャンスの時に演奏する曲)です。


横浜ベイスターズ チャンステーマ0

ララララーさぁ燃え上がれ 我らの期待のせて
オーオオーオーオーオーいま 鋭く放てこの一打

かっこいいなー!僕はめっちゃ好きです!


わんぱくダック夢冒険/月面ステージ


このゲームはプレイした事無いんですが、ファミコンのゲームらしいですね。キレイな曲だな。

次は東京ヤクルトスワローズのメインテーマCです!
これもあの有名ゲームが原曲なんです。


傘の華咲かせ みんなで歌おう
ラララ喜びの歌を Let's sing!
オーオー歓声の渦が巻く神宮で
叶えろ熱き思い君に手で Ready Go!
さあ行こう勝利目指して!Let's Go  さあ行こう勝利目指してLet's Go!

原曲は名曲と名高いポケモン金銀のEDなんです!

僕はプレイしたんですけどあんまりこの曲は記憶にありませんでした・・・w


同じくスワローズから、これも去年発表されたチャンステーマ3です!

ちょっと覚えるのは難しい曲ですが・・・w
今年からジャンプも加わりある意味ロッテっぽい曲になってますw

原曲は逆転検事2から!

逆転検事2 - 追究 〜つきとめたくて

逆転裁判は1〜4までやったんですが、検事はやってないなぁ。
DSになって音がよくなりましたよね。
今度の逆転裁判5楽しみだなー!!


次もマリーンズから!今江選手の応援歌です。

未来目指して突き進め 頂点狙え 今江敏晃 いまえ!いまえ!いまえ!いまえ

この曲は応援歌は有名ですが、原曲はあまり知られてないような気がします。

Soul Calibur II- Brave Sword Braver Soul

ソウルキャリバーの曲だったんですね!
知らなかった。


後はゲームとはちょっと違いますが、結構パチスロとかの曲もよく使われているみたいですよ。
例を一つ挙げてみましょうか。

デコトラの鷲の車BIGの時に流れる曲らしいです。

動画にも出てますが、マリーンズのチャンステーマの原曲です。


しかしマリーンズの応援はいつもすげーな。ホント。迫力あるよね!

プロ野球ではないですが、高校野球ではよくドラクエ3の戦闘のテーマがよく使われてますね!

帝京高校 ドラクエ

こんな風に結構ゲームが原曲の応援歌っていっぱいあるんです!!
アニメの曲が原曲になった曲も結構ありますよ。
もしよかったら野球を観る時にその「応援」にも注目して観てみるとまた更に面白いと思います。それでは。

  • 2014
    11
    07
  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - / 23:28

Comment:
2013/05/26 3:29 AM, 珍コイル 
あれ、やまとさんアイドルマスター知ってたの?
この曲をテレビで聞いたとき弟がファッ!?って言ってたわ。
今江のは2011年の開幕戦観に行った時に気がついた。これ結構有名な曲だわ
2013/05/27 9:31 PM, ju 
イイネ・
Add a comment:










Trackback:
http://yamato115.jugem.jp/trackback/1379
 

Introduction
野球の話題、特にホークス中心。
たまにスワローズとかゲームとかも。
リンクはご自由にどうぞ。

T.Yamato プロフィール

Twitter @ToYamato
Mail t.yamato.area2□gmail


count start! : 09.03.28
Profile
Comment
Trackback
Category
Archive
Bookmark
Favorite

Sponsored Links

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.