• 2014
    11
    07


  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - /

  • 2008
    06
    26
福岡ドームで“声”援を送ろう!考察その1
この記事書いている途中にFirefoxのタブを切り替えようとしたら、
ずれてブックマークバーのリンクをクリックしてしまって記事が消えた_| ̄|○
仕方ないので書き直します。


前回、福岡ドームで声が出ていないという話をしましたが、
その原因を掘り下げてみようかと。

※注
T.Yamatoはネーミングライツの球場名称に違和感を感じるため、
特別必要が無い時は、極力「福岡ドーム」と呼ぶ様にします。


【原因1】歌詞・曲が凝り過ぎ?歌詞の認知度が低い。

まぁ、他の球団も大抵は一人一人にオリジナル曲・オリジナル歌詞がついているんですが、そうなるとやっぱり原因2で挙げるメガホンダンスが原因の根源かもしれませんが、それは置いといて。

歌詞がちょっと複雑なんじゃないかな。と。
マリーンズの様にもっと単純な歌詞でいいんじゃないかと。
ファイターズの様に演奏1周目はアカペラっていうのもいいよね。


そんでもって歌詞の優先度が低すぎる。
メガホンダンスがダントツに優先度が高くて、
歌詞はすごーく下の方にあるような気がする。


あと、応援歌作っている人にケチをつけるようで申し訳ないのですが、
最近くらいトーンの曲ばかりな事ありませんか?

川崎とか的場とか的山とか。
(特にキャッチャー陣は揃って暗い。)
お葬式ですか?って突っ込みたくなります。


最近では本多は良曲なんですが、
このようなノれる「かっこいい」曲をお願いしますっ!

もちろん応援歌を作るなど応援を盛り上げようと尽力されている方々には
いつも頭が下がる思いです。
そんな僕に言う権利というか、
大口叩けるような身分じゃないのは承知の上ですが。


そして、歌詞の認知度・優先度を高めて行く事が最重要課題なんじゃないかな。と。



時間が無いので今日はこの辺で。
続きはまた次の機会で。


(余談)
nocheさんが立ち上げているWeb制作事業「エスクリエイト

中3の時に「Eagsoles」時代ですが参加させてもらい、
Webサイトを1つ作らせてもらった事は非常に貴重な経験が出来たと思っています。
今は無理だけど大学生になったら本格的に参加したいなぁ。

今は応援しか出来ませんが、頑張って欲しいです。

中3のとき作ったWebサイトですが、
今でも僕が作ったままのデザインを使ってくれてます。
こうして使ってくれているのを見ると嬉しいよね。

当時から見易さには相当気を配っていたんですが、
それでも今見ると未熟だなぁ・・・とも思います。
何よりソースが汚いからね・・。もっとスマートに作れればね。
今と当時、あんまり技術的には向上していないんだけどね。
でもこのタイトルロゴは結構自信作。
緑色をメインに持ってきた事も大きかったかな。
意外と青以外でも作れるもんなんだなぁ。
この経験が今のHawksStationに活きています。

まぁ、こう書いた所で、nocheさん以外に伝わらないんですけどね。
リンク貼るのもなんかまずい気がするし。


僕はシンプルで見やすいデザインを常に心掛けているんですが、
そのせいか、どれも似たり寄ったりのような気がするなぁ。


nocheさんのWebサイト : Moment Cafe Site
いつ見ても写真かっこいいなぁ。僕もいつかこんなサイト開きたい。

T.Yamato制作のWebサイト :
HawksStation
Supplement

  • 2014
    11
    07
  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - / 21:54

Comment:
2008/06/26 10:32 PM, 社長 
Webサイト作りたいのう


というわけで、高性能なPCをおくれ
2008/06/26 10:35 PM, T.Yamato 
つ[FFFTP][メモ帳]
2008/06/27 3:53 PM, よもぎ 
タグ手打ちは基本ですね、わかります。
2008/06/28 12:44 AM, 社長 
FTPとメモ帳じゃ画像は作れないんだぜ。

つ[ペイント]は却下w
2008/06/28 10:02 PM, T.Yamato 
>よもぎ
ええ、もちろん

>社長
つ[GIMP]
無料で使える高機能画像編集ソフトだよ
2008/07/12 12:49 PM, noche 
ひと段落ついたらコメントしようと思ってた。
この案件の担当者の方に話を伺いに行った。
サイトすごい気に入ってくれてるみたいやで!

大学生なったらいろいろ手伝ってや!
2008/07/15 10:26 PM, T.Yamato 
>Fomさん
ほんとすか。うれしーな。

とりあえず無事大学生になれるようにがんばりますw
Add a comment:










Trackback:
http://yamato115.jugem.jp/trackback/680
2008/08/07 10:48 AM
防水性能なので、小雨が降っている天候でも、安心して屋外で使用することが出来る
 

Introduction
野球の話題、特にホークス中心。
たまにスワローズとかゲームとかも。
リンクはご自由にどうぞ。

T.Yamato プロフィール

Twitter @ToYamato
Mail t.yamato.area2□gmail


count start! : 09.03.28
Profile
Comment
Trackback
Category
Archive
Bookmark
Favorite

Sponsored Links

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.